ハワイのレジェンドが語るハワイ人の祝福と楽観的な将来

ケアウラナとの会話は王様か大統領に話すようなもの 
ハワイを代表する偉大なサーファーであるブライアン・ケアウラナは、穏やかさ、理解、謙虚さの心を生まれつき備えていて、それらは否定することができない。ハワイ州マカハで生まれ育った彼は、ビッグウェーブのライフセービングのエキスパートであり、他人の幸福を保証するために様々な場面でたゆまなく努力をしてきた。最近では、彼は私たちが国としてどこにいるのか、そして今日の社会におけるハワイの人々の位置をより考えている。ブライアンの話を聞いていると楽観的に考えざるをえず、ハワイの若者と王国の将来についてワクワクしてくる。先住民の日に、我々が直面している狂気とそれをどのように扱うか、そして明るい未来がどのように見えているかをブライアンに話を聞いてみた。 

「我々がいる荒々しい時代とはどんなものですか?」 

それは狂気です。政治が科学とどのように歪んでいるかの真実と争いと分離を見ると、そのシステム内には真実が語られていないように思えますし、そこには信頼が存在しません。人々は決してそのシステムを信頼していませんでした。しかし今では、祖父母、親世代が亡くなり、人々は職を失い、経済は衰退して、信頼も落ちています。  

「遠くで脈を打っている興奮は何でしょうか?そして、ハワイの人々はすべての物事をどのように扱うのでしょうか?」 

それは違います。世界の外側のことはコントロールできません。あなたがコントロールできるのはあなた自身の運命、あなた自身の世界です。過去に、私たちは(ハワイ人として)最大規模でパンデミックに対処しました。一般的な風邪とはしかが入植者によってここにもたらされ、ハワイ国民の大多数はこれらに苦しみ、今も生き残っています。家族と話し合ったところですが、ポリネシアの人々としての私たちの考え方は、スチュワードシップとしての考え方であり、土地を所有することを考えたことはありませんでした。私たちは陸と海の世話をし、それが私たちの仕事です。この関係があり、それは持続可能でした。私たちは決して空腹になりませんでした。だから私たちはこれを乗り越えることができます。そして、あなたは自分が人生のどこにいるかを理解する必要があります。以前に、長老の一人から重要なことを教えられました。私は「昔に戻って、先祖のハンターが経験したことを体験できたらいいのに」と言いました。すると長老は、「どうしてそんなことを言うの?」と言いました。そして、私は「それは今より良い時期のように思えたので」と言いました。そして彼は私に言った、「いいえ、それは違います。私たちは今私たちが求めることができるすべてを持っています」。 

「どうしてですか?」 

まあ、今でもマカハで育ち、私たちが求めたものは何でも受け取ることができました。祖母は赤い魚を求め、私たちは赤い魚を手に入れました。私たちが住んでいる環境はとても繁栄しています。あなたがただ尋ねれば、それはとても豊富にそれを手に入れることができます。あなたはサーフィンに行きたい、豚を食べたい、あなたは豚を食べることができます。すべてが豊富です。必ずしも金銭面で満たされているわけではないですが、誰もが実り多い人生を送っています。それは私たちの文化のその部分を、私たちの教会グループでさえも実践し、隣人を助け、何も期待せず、与える行為、時間を費やします。それが私たちがいつも持っていた豊かさであり、私たちがこれを乗り越えることができると私が感じる理由です。それは素晴らしく、豊かな時間であり、自分自身の運命をコントロールすることができます。 

私がトップアスリートまたはトップサーファーになりたい場合は、毎日サーフィンをして、スマートな習慣を構築し、それらのスマートな習慣を構築するすべての側面に飛び込みます。それらすべて(悪い習慣)は、社会が「想定されている」ものである私たちにすり込まれています。しかし、私たちは私たちの生き方をコントロールすることができます。食べ物は自由に育てることができるので、私たちは自分の食べ物を手に入れることができます。これ以上何が必要ですか?ボートや大きな家が必要ですか?それらの習慣は、自分ではなく、他の人に印象を与えようとするためのものです。 

「ハワイ先住民にどのような変化が見られましたか?」 

祖母と祖父を振り返ると、彼らはハワイ王国で生まれ、そこには君主がいました。人々はそれがおとぎ話だったと思います。しかし、私たちには王室の王と女王がいました。私の祖母と祖父はその王国に生まれました。私の父は領土に生まれました。私は3世として生まれました。誰もがそれを理解しているわけではありません。今日のハワイで最大のことの1つは、ハワイ先住民がその事実についてより教育を受けていることです。それが大きな違いであり、私たちが話していることの1つです。言語は奪われ、今では島中の家に復活しました。若い世代に戻ってきました。その知識は私の世代を迂回しました。彼らはかつて学校でそれを話していましたが、その後学校は英語しか勉強しませんでした、そしてそれは文化に有害です。その中には間違いがあります。彼らは私たちを別人にしようと教育しようとしました。しかし、最近では、ハワイ先住民として、私たちはより多くの教育を受けています。より多くの若者が弁護士や医師になりました。 

「まだ若い世代にハワイ王国の誇りが見えていますか?」 

はい、見えています。クリントン大統領は(1993年にハワイの君主の転覆について)謝罪し、主題はしばらくの間棚上げされたが、今では事実が明らかになっています。先住民族が事実について教育を受けるために働いているため、多くの困難がありました。人々がハワイを見るとき、彼らが見るのは市場性のある場所、青い空とヤシの木だけです。すべてのハワイの人々が家を失い、水利権を奪われているのを見ると、それは占領下にある難しい部分です。すべての事実が明らかになるまで時間を要しますが、ハワイ王国はまだ存在しています。先住民族は常に脇に置かれ、利用されており、若者たちはすべての事実を理解するために努力しているだけだと思います。だから私たちは泣き叫び、怒ることができますが、人生は実り豊かで、海は楽しいです。私たちはまだ優しさを共有しています。土地は私たちの障壁の一部ではありませんでした。私たちは島から島へと航海し、水でつながっていました。水は私たちが住み、呼吸する場所であり、世界中をナビゲートしています。 

「だから希望があるということですか?」 

私たちはみんな遺産を残します。私は、人々が私より良く、私より上手になってほしいので、自分のすべてを残します。私は両親が人々にしたように皆を扱うようにしています。彼らは私を育てただけでなく、マカハのその村で私の周りのみんなを育てました。私の父と母は家族のように人々を愛し、世話をしてくれました。そういうわけで、私は海が織りなすコミュニティを愛しています。私は世界中どこへ行っても家があります。オーストラリア、ニュージーランド、日本、中国の家族は、今でも兄弟姉妹だと思っています。私はその考え方を共有し、それを世界中に広めたいと思っています。それが私が残したいレガシーです。私は自分の文化の所有権、よりスチュワードシップを主張しません。 

「この考えはマカハで育った人特有のものですね。ここで育った人は誰でもあなたのような考えが持つのでしょうね」 

それは祖父から父へ、そして私へと受け継がれてきた古い文化です。私たちの周りにいる人は誰でも、私たちはただその考えを広めるでしょう。最近はもっとグローバルな目的があると思います。マカハは、楽しみ、家族、友情、そして生き残りの中核であったと思います。人生は常に変化しています。それは互いに共有する方法を学ぶプロセスです。誰かがその種をまき、我々は実を結ぶのを待っています。若者に種を与えると、彼らは私たちに教えることができます。そして私は今度は教えられる立場になります。