韓国サーフィン界初のプロ大会が大成功

  • 11月 7, 2020
  • News

韓国サーフィン界史上初のプロ大会である2020年マリポサーフィン選手権大会が、10月23日に忠清南道テアンのマリポビーチで開催され、男女のショートボードと、男女ロングボードの計4部門で争われた。 

マリポビーチは、世界的に有名なサーフィンポイントであるカリフォルニアのマリブと同様に、韓国の西海岸で唯一の素晴らしい右サーフブレイクを提供する場所であることから、「マリフォルニア」と呼ばれている。秋の強風のおかげで、厳しいコンディション下での戦いを強いられたが、選手たちは競争相手だけでなく、母なる自然に対しても戦う機会が与えられた。 
 
女子ショートボード部門では、ナラ・リーが、男子ショートボード部門では、チョ・ジュンヒが優勝した。また、女子ロングボード部門ではパク・スジンが、男子ロングボード部門ではキム・ジュンホが戴冠した。 

テアン郡の市長でイベントのサポーターであるセロガ氏は、「コロナ禍のため、今はすべての人にとって困難な時期ですが、ここ韓国で最初のプロサーフィンリーグイベントを主催できることを光栄に思います。関係者全員がこのイベントを楽しんだことを願っています」とコメントした。 

韓国サーフリーグのミンソン会長にとって、イベントの開催に至るまでのプロセスは平坦な道ではなかった。それでも、「開催できたのは素晴らしい気分であり、すでに次のことも考え始めています」と、すでに次のイベントの開催に向けて動き始めているようだ。